だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。

スポンサーサイト


貴方と私の『事』『情』

最近某スレに投下された文章に感化された事もあり
また新しい妄想文をせこせことしたためています。
モチベーションが上がると筆の進みも恐ろしいくらい速いです。
過去に二ヶ月弱でSS4本+αを仕上げた時期がありましたが、
それに近いくらいの勢いです。
その頃よりは些か暇がないので若干量は少ないですが。

前からちょこちょことあおいたんあたりと話していたのですが、
特にこの手の創作文章(一次・二次(場合に拠っては三次)に関わらず)は
書き方がおおまかに二分されると思っています。

『叙情的』と『叙事的』。
まあギリシアの詩の分類にもありますから一般的ですね。
それに伴う手法としてついてくるのが『一人称』と『三人称』。
SSでもどちらの表現方法を取るかで内容が左右される気がしています。
三人称は比較的普遍的な表現方法なので叙事も叙情も可能ですが
一人称で叙事的な話を展開するのは凄く難しいと思います。
それこそ一人称による主体が所謂『語り部』にならないと厳しいのでは、と。

登場人物の一人称かつ叙事的小説というものをいつか書いてみたいと思いつつ
私の文章力では無理だろうなと多少諦めてもいます。
ああ言葉って難しい。

どうでもいいことですが私が得意とするのは一人称叙情文です。
ブログを読んで下さってる方には大方バレバレでしょうけどね(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://air77.blog4.fc2.com/tb.php/84-00bc72f0
