だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。

スポンサーサイト


8番に粉砕された悩み事

気分的に少し隔日更新をやっておきたい…という訳でもなく。

GW期間というのは年内でも指折りの疲労時期なのですが
それが明けて直ぐの金曜日に実は友達と遊びに行ってきました。


(かなり長いので以下はお暇な時にどーぞ)



相変わらず遠足前日の小学生状態に陥り睡眠なんて出来ませんでした。
いい加減落ち着けよと思わなくもないのですが、この年齢じゃもう無理だろ矯正。

孫堅の五武器取得の難易度に涙目になりつつ(結局取れませんでした)
夜明けとほぼ同時に活動再開。
もぞもぞと出発準備をしてラッシュでぎちぎちの電車に揺られ待ち合わせ場所へ。
手荷物があったのでそれを守るのに必死。
ほうほうのていで到着してふと時計を見ると、待ち合わせ時間より1時間以上早い。

あれ、これは何がどうしてこうなった。

少しの思案の後、もっと遠方で待ち合わせをした時のタイムスケジュールで行動していたと判明。
あんな人まみれの電車じゃなくてすんだかもしれないんじゃないか…と思ってもあとのまつり。
仕方ないのでコーヒー飲んだり温泉を夢見たりしつつ時間を潰した後に合流。


今回の目的は東京観光。
お互い東京近郊住まいなのに、そういえばあんまりしっかり
都内の名所ぽいものを見たりしてないよね、ということでもあったのですが…
些かチョイスが摩訶不思議。

という訳でまず向かったのは国会議事堂。所謂あの絵面を見たいよね、という気持ちかな。
地下鉄の駅から地上へ上がると、おやなんだか雰囲気が物々しい。
まあ会期中だし今回は(も?)色々とあるし仕方ないところではあるか。
世間話をしつつ場所を尋ねたりしつつ(こういう時に厚顔無恥な自分の性質は役に立ちます)、
程なくしてそれっぽいところへ到着。
ただ、門は閉まってましたね。これもまた已む無し。

同行の友人が写真を撮り終えたのを確認して隣の駅へと歩き出す途中、
時計台に惹かれて公園へ突入したり。
読み方がさっぱり解らない木も携帯でぱぱっと検索して判明。
最近は携帯電話でもPC向けサイトの閲覧がし易くなったってのがありがたいですよね。
(この実感は後程別件で効いてきます)

記念館に仄かに誘惑されたりもしつつ、時間が惜しいので次の目的地へ移動。
…するつもりが、呆けて乗り換えの為に降りるはずの駅をスルーする。
ちょ、ちょっとおしゃべりに夢中になってただけだよ!きっとそうだよ!


次の目的地は浅草寺。そういやこの辺も来た事ないな。
危険物風味の謎の巨大オブジェに苦笑いしたりしつつ雷門へ。
間近で見ると予想以上にあの提灯は大きかった。
有名な観光地だけあって平日昼間でもやっぱり人はたくさん。

多少あたふたしながら参道を進み、二つ目の大門が見えたあたりで急な雨。
この日は雨予報だったのですが幸い通り雨程度で済んだので本殿へ向かい、
中にあったセルフサービス的な仏籤をノリで引いてみることに。
多少ごつい箱から落ちてきたのは8番。

うわぁなんか大吉とか引いちゃったよ。
ネタにならないじゃないか

浅草寺の仏籤は漢詩が添えられているのですが(寺のものにはこの形式が多いそうです)
一行目の文言が仏籤を引く少し前に愚痴っぽく友人に零していた悩み事について
一刀両断とでも言うくらいにすっぱりと切り捨ててくれた内容だったのが吃驚でした。
ネガティヴな結論を出しかけていた私の考えが微塵に砕かれてしまったという…

あくまで偶然ではあるんでしょうけど、巡り合わせとはこういうものか。

その後周辺をぶらぶらと放浪し、若干迷子的な風味が漂ってきた所でまた人を捕まえ道を訊く。
一番近い駅方面へ歩いていると進行方向に見えたのはやけにコンパクトなバス。
近寄ってみるとこういうもの
友人が興味津々の風だったので、というか本当は自分のほうが興味ありまくりだったのですが
意見がおおよそ一致したので乗ってみようということに。

地元の足って感じの定額短距離バスは今は色んな地域にありますね。
かく言う私の地元にもあったりしますし。

しばし車窓風景なんぞを楽しんだりもしつつ降車したのは上野駅。
そろそろ腰を落ち着けたいところだけれど、どうも駅前には軽く入れるような店がない。
しかも互いに勝手のわからない地域ときては周囲を探すのにも及び腰。
仕方ないので適当なところへ移動しようと山手線に乗り込んでごとごと。
この間に話の流れというか勢いで水道橋へ向かうことに。わあいきあたりばったり。

普段使っている路線の癖に思いっきり勘違いして
逆方向に向かう電車に乗ったのは軽い黒歴史ってことで…
(しかも友人の忠告を思いっきりスルーしてたし救いようがありません)


小雨の舞う中やってきました東京ドームシティ。
ここにはbm6thMIXがおわしますのでちょくちょくお世話になっているところだったりします。
友人の用事を済ませたり運試し(あたりませんでした)をしたりで
さてと、とばかりにカーニバルへと向かう。

とにもかくにもプレイしようと6thMIXへ向かうとそこに貼られていたお知らせに
「メーカーのサポートが終了しているので故障次第撤去します」という類の文言。
(しまった、写真とっておけばよかった…)
基盤の電池切れ→メーカーサポートが終了しているので交換できない→起動不可
というのが主にポップンの古いバージョンで起こっているのが理由だろうなぁ。
(同じタイプの基盤はキーマニ、bmIII、パラパラあたりらしいです)
一応初代五鍵はまだそういう話を聞かないのですが、他人事ではない、かも。

そしてSolo2000は電源を切られて片隅に置かれていました。
半年前くらいに来た時にもうモニタが死にかけてたから仕方ないのかな…
6パネ信者としてはとても寂しい気分なのですが。

そこからは主に見物モードになったりデータ捜索に携帯を使ったりしつつ
(8でNextになるのに気づくのにちょいと時間がかかりましたが)
一段落して外へ出ればあら凄い雨。
休憩がてら雨を眺めたり買い物を唆したりしているともう夕方。

近場のFF店で飲み物を啜りつつ喋ったり悩んだりありがたく受け取ったりして
最終的には半ば押しかけまがいな行動をとったりもして
普段より少し遅い時間に解散…というかおわかれ。


色んな意味で世界が少し変わった一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://air77.blog4.fc2.com/tb.php/145-0f97165d
