だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。



本当にカルシウムが足りない日

基本的に私自身がかなりの喋り好きなのもあって
人の話を聞く、という事は些か不得手の感があります。

文章では隠喩暗喩の類は読むのも書くのも大好きで
真意が探れないまま迷走させられる(する)のを
心地良いと感じるタイプではあるのですが…
その割に推理小説があまり好きじゃないのはまあおいといて。
話し言葉では会話内容がまわりくどいとついつい口を挟んで
本題だけを抽出してしまいがちになります。

会話はキャッチボールたるべしとは当然の心得なのですが
どうも私は守備のヘタクソなピッチャータイプのようです。
この手の会話での立ち位置は気質に拠る所が大きいのか
中々「聞き上手」になるのは難しいんですよね。
会話が苦手な人に「喋り方」をレクチャーするものはあれど
「聞き方」を教えてくれるものは少ない気がします。
教えてもらったところで聞き下手な人間には短気が多い気がするので
実践に結びつけるのは少し難しい気がしないでもないのですが。


つまりはもう少し広い心がほしいです。いろんな意味で。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://air77.blog4.fc2.com/tb.php/129-c0b01ede
