だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。

スポンサーサイト


区切りと備え

という訳で昨日あたりから世間はもう普通の生活に戻りつつありますね。
我が家でもそれらしいのは気持ち程度に飾った鏡餅だけです。

そしてここ数年、1月の早い内にやっていることがあります。
所謂災害時の備蓄品チェックです。
良く言われるのは9月1日の防災の日に、ということですが
私は何となくこの時期にごそっと整頓をしています。
大抵スーパーが初売り後で多少安売りをしてくれるので
それを狙って補充する、という企みもありますが(笑)。

基本的に3日分の備蓄食料と水、と言われますが
私は食料に関しては1週間分くらいを保存しています。
一頃は保存食と言えばカンパンやカロリーメイトなんてのがデフォルトでしたが
最近はパンの缶詰とかお水だけで出来るアルファ米とか長期保存可能なおかず缶とか
味覚的にも有難いようなシロモノが多いですね。

色んな会社がこの手の開発をやっていますが、
商品が増えたなー、と実感するようになったのはやっぱり阪神大震災後ですね…。
諸々の技術力が上がっているというのもあると思いますけれど。

で、食料とか水とか断熱材とか履物とか医薬品とかを確認してはたと気付く。
食器がない!
お皿とかはまあ、保存食の容器そのままでいいのかもしれませんが
いわゆる箸だスプーンだというのは必須な訳で、それをすっかり失念していました。
慌てて某所で情報収集(何か若干間違ってる気がしないでもないですが)すると
こんなものが言及されていました。

うわぁー。

紹介した人も「冗談みたいなやつ」と称してましたが確かにその通り。
つーかこれ、私が使ったら明らかにナイフ部分で唇切るか
カンオープナーの部分で指切るかしそうです。

とりあえず、こういうのを用意しておこうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://air77.blog4.fc2.com/tb.php/115-2fbcb091
