だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。

スポンサーサイト


コミケカタログ(攻撃力:力×10)

先日カタログを買いに行きました。
本屋に寄ったあとゲーセンに行くつもりでしたが、
あまりのかさばりっぷりに断念して帰宅しました。
読もうと気を抜いて持ち上げたら重さで手首がコキって音を立てました。
すみません祭典を甘く見てました。
まだ右手がちょっといたいです。


近況はさておき今日は再びサガ2の話でも。
タイトルの()内はサガ2での武器の攻撃力表示に使われる表現です。
使用するキャラクターのパラメータ×倍率分の攻撃力がありますよ、という形で。
で、最近タイニーロンドンから離脱してまたこれに舞い戻っているのです。
理由はモンスター(アイテム装備不可・特殊能力のみ・敵の肉を食べて色んな種族に変化する)
のみのパーティでのクリアをしようと企んでいるから。

…が、これが予想以上に難しく。
Lv11(ゲーム内最高レベル)モンスター×4にするのはGB版ではできない事だったので
さすがに情報はwikiで入手して色々やってはみてるのですが上手くいきません。
パーティ編成が悪いのかもしれませんが、良い組み合わせが中々思いつかなくて…。
よしこのメンツで!と思って挑んだら集中攻撃をくらってあっさり序盤で主力が落ちます。
元々モンスターは能力値・特殊能力が全て固定なので
人間やエスパーみたいに能力を育てることが出来ない上に
メカのように装備内容でパラメータを都合良くいじることもできないのです。
例えば敵の攻撃の後に回復アイテムを使うように素早さを低くする、とかですね。

11モンスターは素早さがラスボスとほぼ同等なのが大半なので
行動順が混ざってしまうのでまず回復が安定しません。
体力満タンで全体回復魔法先掛け、敵の攻撃を喰らってダメージを残すかと思えば
次のターンでは敵に先に行動されてとどめをさされてしまったり。
しかもアイテムが一切装備できないので、各キャラの能力(使用回数に制限有り)を
使い切ってしまうともう何もできなくなります。
必須である全体回復魔法は使用回数が10回なので、複数キャラが持っていてもギリギリ。
それを無駄撃ちしてしまうのは致命傷に近い=ランダム行動順がかなり重要、と言えます。

もう暫くはラスボスと取っ組み合いが続きそうな感じです。
さて、何日後にクリアしたよ報告ができるかなぁ。


※今日はあおいたんぽくエントリを書くことを試みてみました。
※読み返すと努力は無駄だったとしみじみ思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://air77.blog4.fc2.com/tb.php/100-d0722354
