だいたいそういう感じのブログ。

ダメ人が軟着陸したり駄文垂れ流したり。



時間×0.8 費用×約10

最近ちょっとくさくさした気分になりつつあったので
普段行かないようなところに彷徨いに行こうと思いました。

考えついたのはいわゆる大回り乗車。
用事があって昼頃スタートになる予定だったので
少し短めの範囲でぐるりと回れる行程を組みました。
予定通りに進めば日が暮れる頃に帰宅できるはずでした。

しかし気紛れの途中下車から歯車が狂い始め
次の電車を待っていると「踏切点検のため電車が遅れております」の放送。
そうこうしてる内にわらわらわらわらと増える学生さんの群れ。
よく考えなくてもラッシュ時に片足をつっこんでいました。

ほうほうのていで乗換駅に辿り着くと今度は車両点検で遅延の放送。
しかも乗る予定だった電車は20分待ち。
そこまで接続が順調だっただけにこの待ち時間に面食らった私は
何をとち狂ったか改札を飛び出して清算、すぐ再入構。
(後に友人曰く「30分に一本しかないんだから20分待ちとか普通だよw」)
そのまま来たルートを引き返すという愚挙に出てしまいました。

乗った電車は快速だったので途中で各駅停車に乗り換え。
座席に座って目を閉じて…次に意識が戻った時には
既に降りる駅を通り過ぎた某駅への停車案内が聴こえてきました。
その某駅が「本来大回りするはずだった時に経由する予定の駅」なのは
何かの皮肉なのかと思いました。


今日の教訓:数分単位で電車が来るのは都市部だけだと心得ましょう。
